世も末

JIN

2018年10月03日 08:27



埼玉県深谷市が管理する施設で開かれた秋祭りでボランティアに怒られ、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を発症したとして、女児(9)が市に約190万円の損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(戸倉三郎裁判長)は、女児の上告を受理しない決定をした。
女児の逆転敗訴とした2審東京高裁判決が確定した。
決定は25日付。4裁判官全員一致の結論。

判決によると、女児は5歳だった平成26年11月、家族とともに市内の施設で行われた秋祭りに参加。
女児が輪投げゲームの会場に置かれた袋から景品の駄菓子を取り出したところ、ボランティアの高齢男性から注意された。
近くにいた父親が駆けつけ、謝罪を求めて男性と口論。
その後、女児はPTSDと診断された。

 1審東京地裁判決は「男性に大声で注意され、口論を見たためにPTSDを発症した」として男性の過失を認め、使用者責任に基づいて市に約20万円の支払いを命じた。

 一方、2審は「景品の駄菓子を勝手に取ろうとした女児を注意したのは社会通念上、全く正当」と指摘。
「親として謝罪すべきなのに、道理に反して男性に謝罪を求め、警察に通報するなどした」とし、女児の請求を退けた。

あまりにも下らない。。。

まあ、現場を見たわけじゃないし、一方的にモンスターペアレンツと決めつけてしまうのは少々乱暴過ぎるとは思う。
最近キレる高齢者みたいな話題もあるし、高齢男性の注意の仕方にも問題があったのかもしれない。

ただ民事訴訟とはいえ、双方の証拠や証人の証言を吟味したうえでの判決だろうし。
なんでもかんでも文句言ったもん勝ちみたいな風潮にはウンザリするけれど、司法が完璧だとも全く思わない。

まあ、何が言いたいのか着地地点を見失ったところで、今週末の予定です。

10月6日土曜日が木曽は日義の「きのこまつり」
数年ぶりの参加になるんですが、たしか朝がすげー早かった気がするんでちょっと気が重い。
夏の日義の祭りで会ったネエちゃんでも来てくれりゃ張合いもあるんだけど、
たぶんジイちゃんバアちゃんばっかりだ。

でも頑張るよ!是非…

そんで10月7日が相澤病院祭からの野々宮神社秋祭り。
庄内から征矢野なんで、距離的には全然大したことないんだけど。
イベントのハシゴはちょっとキツイっす。

ま、息子と2人頑張りますんで、こちらも併せて是非。。。





関連記事