鴨ネギマッケンチーズ

JIN

2018年09月14日 09:11


今日はカモがネギ背負って、どっかの美人妻にマルチの勧誘をされる日です。

カモはおれ。
ひやかし気分で約束したんだけど、当日になってちょっと面倒くさく思えてきました。。。



さて、昨夜はムスメと一緒にマッケンチーズを作りました。

マッケンチーズってのはマカロニ&チーズの略だと思う。たぶん。

安くてお腹いっぱいってことで、
アメリカの学食にもある身体にいいはずがない定番ジャンクフード。

日本ではあんま馴染みがないですが、ウチの子供らは大好きだし。
ちゃんと作れば結構ウマイ。

プルトポークと一緒にパンにはさんだりした日にゃ、生活習慣病まっしぐらの旨さ。

いつもはバターでソテーした玉ねぎに、白ワイン、牛乳、生クリーム、大量チーズのソースで
マカロニとあえて作ってるんだけど。

今回はアメリカ人の友達に貰った本場のジャンキーなやつ。

賞味期限が切れてる気がするけれど、英語が読めないから関係ない。

箱を開けると、ソースの素の粉末と、直に入ったマカロニ。

箱に直にマカロニが入ってるっていうガサツさが、さすがアメリカっぽい。

フライパンに大量のバターを溶かし、マカロニを茹でる。

マカロニは細い早ゆでタイプで、すでに貧弱な食感が想像できます。

ゆで上がったマカロニをバターであえて、怪しげな粉末をかける。

そこに牛乳入れて混ぜる感じなんですが、この粉絶対身体に悪い。
ちょっと子供には食べさせたくない感じのジャンキーなスメルが、キッチンに立ち込める。

これをくれた友人も「これは毒だ」と言っていたし、ほぼ炭水化物と脂質のみ。

ごめんね、デイビッド。 もはや何も言うことはない。。。

まあ、そんな感じのマッケンチーズ。

お家でちゃんと作れば美味しいよ。




今日の長男弁当

押し麦玄米白米を1:1:2で炊いたゴハン、豆腐の味噌汁、肉豆腐、豚バラとナスの味噌焼き、梨など・・・

最近、ブログに弁当あげてませんでしたが、息子が5時前に家を出る日以外は一応作ってました。

早く出た日は、そこで朝飯食えるらしいし、
4時から弁当つくりとか、ちょっと勘弁願いたい。。。

なんかここんとこ涼しいから、保温弁当復活です。
美味いぞー、きっと(笑)



関連記事