ナンと養育費

JIN

2018年09月13日 06:56



2社の展示会をハシゴし
馴染みの営業に肌ツヤがいいから儲かってるだろうとか、からかわれ
家に帰ると、玄関にランドセルが放り投げてある。

「今日はいきません」
午前中に元ヨメにムスメの動向を尋ねたメールの返事。

今週は会えないつもりでいた。

一緒にナンを焼いてカレーを食った。






元ヨメのメールは、毎回一切の感情が含まれない通告のような文。
今回も「今日はいきません」の後、養育費の支払い方法を指示する内容が続く。

去年の離婚成立時にとりあえず一年分の養育費と、それまでの婚姻費用をまとめて支払った。

養育費をもらっているのは、離婚した夫婦のうち、たった2割だけらしいけど。
おれは今後も払うつもりでいた。

次男に15万入ったおれ名義の通帳を渡し
その通帳の残高の5%を毎月末に小遣いとして与えるというシステムで。

元金の15万を維持し続ければ、毎月7500円の小遣い。
小遣いも手をつけず貯金すれば、2カ月目は残高157500円で小遣いは7875円。

残高20万なら小遣い10000円。30万なら15000円。100万なら5万だ。
バイトとかして小遣いに手を付けなければ、残高は雪だるま式に増えていく。

まあ、いわゆる複利ってやつで、学校ではもちろん、カード会社も銀行も教えてくれない。

長男が高校卒業したら、ムスメにも同じように通帳を渡そうと思っていたのだが
これにケチがついた。

昔、長男に5万で綿菓子の機械を買わせ、それを使い綿菓子を売ったり
貸してカネ取ったり、5万の綿菓子気がどんどんと新しいお金を生んでいく
そういうお金の仕組みというか、流れの渦みたいなものを体感させたかったんだけど。

なんかそん時と似てる。
そんな事知らなくていいとか、まだ早いとか思っているのだろうか。。。




さて、今週末は3連休。

15日土曜日が松本南住宅公園でソーセージをトルティーヤで巻いて揚げたやつ。
まだ名前がないんだけど、それとポテト。

16日が諏訪住宅公園でソフトクリームクレープ
同日にチャンピオン諏訪店でケバブ

17日は松本南住宅公園でソフトクリームクレープ
それとチャンピオン佐久店でケバブ

そんな感じ。

こないだチャンピオン佐久店でスタッフのガールズトークに混じって、おれヘンな事言っちゃったから
ちょっと行くの恥ずかしいよね。





関連記事